会社で仕事中に突然左手から何か落ちました。腕時計でした。事務所内で良かった。外の現場だったら気が付かなかったかもしれません。

時計自体はアマゾンで約¥1000で売っているものなので、買い替えも考えましたが、本体はまだ使えるのでベルトを交換する事にしました。

コレまたアマゾンで¥1800。ベルトを外す工具付きです。同じ様なナイロンベルトは数百円からありますが、それほど高くないので、ちょっとイイやつを買ってしまいました。

それにしても¥1000の時計に¥1800のベルトはどうかと思いましたが、まあ気にせずに行きましょう。

この時計はベルト通しの金具が外れないタイプでした。古いベルトにカッターで切れ目を入れて引っ張ると直ぐに外れました。

裏蓋部分が二重になる感じでベルトを通します。

完成です。

構造上ベルトがこんな感じに余ります。

余ったベルトは折り返して金具に差し込めばOKです。しばらく使ってみましたが飛び出て来ることもありませんでした。

まとめ:

やってよかった。気に入っていますが、ナイロンベルトの性質上、夏の汗をかく時期や、サーフィンに使った後などは、ベルトが水を吸ってしまうので、水洗いのケアが必要になります。